特色・PR
◇2021年2月にSNS型グルメサイト「CocoUma!」をリリース(試験的運用を開始)
お店・お客様・ゲストのつながりを大切にした、「グルメサイト×SNS」がコンセプトの新しいサービスです。お店を中心としたSNSで、人と人とのネットワークが広がります。
◇メディア掲載
・脱サラでロードバイク選手、今も英語教師?話題のグルメサイト「CocoUma!」波乱万丈の経営者が込めた想い(神戸新聞社 まいどなニュース & Yahoo!ニュース2021.2.24 掲載)
・予約手数料・店舗掲載料無料で評価制度なしのグルメサイト「CocoUma!」開始! (外食産業新聞社 FOOD FUN! 2021.3.9 掲載)
◇先駆性・先進性
○評価制度がない
・図書館のようなグルメサイトを目指しています。
・コロナ禍で飲食店のモチベーションが下がっている中で、飲食店のオーナー様の声を聞いても評価制度をよく思っていない方がおり、必ずしも評価制度(5段階など)がいいとは限りません。
・お店も顧客ユーザーも自由に登録し、信頼の高い情報が蓄積されたグルメサイトになることが目標です。
○オークション方式ではない(表示の平準化)
・費用を払えば検索結果の掲載順位を上にするといった優遇措置をとりません。
・飲食店は掲載順位を上げる価格競争に巻き込まれません。
・外食産業の強い味方になることを目標にしています。
○飲食店の負担(時間的・費用的)減らす工夫
・手間の少ない管理システムによって時間的負担を解決します。
・飲食店はすぐにマイページを持つことができます。店情報の公開まで20分程度です。
・CocoUma!は広告収入と任意の会費払いによって運営費をカバーするので、飲食店の費用的負担を解決します。
○グルメサイトに特化したSNSコミュニティの提供
・飲食店を中心としたSNSで、人と人とのネットワークが広がります。
・将来的には多言語化開発(※1)、書籍化システム開発(※2)を構想しております。地域の魅力が国内や世界中の人々へ届き、国籍を問わず多くの人々が豊かな食生活を楽しむ社会を目指します。
○ユーザーのベネフィット
・地域社会
地域の飲食店のリソースをそのまま活用可能
まちの質向上
・飲食店ユーザー
単に★★ ★ ★ ☆印の評価制度で評価されずにお店を知ってもらえる
テイクアウト事業からイートインへの回帰⇒人間中心の社会、にぎわい創出
・顧客ユーザー
使いやすい、見つけやすい、使ってお得
生活の質向上
※1. 多国籍化する日本、訪問者へ多言語システムを提供
※2.各ユーザーが自分の投稿を書籍化できるシステムを印刷会社と連携
◇CocoUma!
https://www.cocouma.net/
◇サイトの使い方
https://www.cocouma.net/how-to-use
◇飲食店・企業様へ
https://www.cocouma.net/for-restauranturant-enterprise